LOVE☆パンチ and はぐみ。そしてlei





Vinicio Allegrini & Andre Henry Ensemble master class :: 2011/09/04(Sun)

9月4日に県立伊丹高校で行われた
「Vinicio Allegrini & Andre Henry Ensemble master class」に
パンチ妹が参加しました。もちろん私はストーカーです。

110904.jpg

音楽の持つ真の喜びを日本の中高生たちを中心にわかちあいたいと
トランペット奏者のイタリア人のヴィニーチョ・アレグリーニさん、
フランス人のアンドレ・アンリさんが講習の機会を設けてくださいました。

パンチ妹はジャズトランペットですが、
勉強になるからということで声をかけていただき
同じ部活の友人と参加してきました。

日本では大概は中学生からブラスバンドでトランペットを始めるのが
現状なので基礎があまりないまま演奏しています。
そしてパンチ妹を見ていると演奏する曲の背景を掘り下げたり、
制作者の意図を考えたり、自分なりのアプローチをする様子など
あまり見られません。

お二人の音楽に対しての姿勢を学んで
もっと楽しみながら演奏してくれるようになれば嬉しいですが。


今回はバッハのカノンを課題曲に選びましたが、
さすがに初見での譜読みとか音あわせとか難しかったでしょうね。
最後にそれぞれのグループが今日の成果を発表して
ヴィニーチョさん、アンドレさんのまるで歌声のような
トランペットの音色に感動してお開きとなりました。


解散後、アンドレさんが私の大好きなミッシェル・ルグランの曲の
1小節を吹いてたのがちょっと嬉しくて
音楽に国や言葉の違いなど関係ないんだな、と実感しました。


良い機会を設けてくださった皆様、ありがとうございました。



スポンサーサイト


  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<フリーマーケットに参加します。 | top | 新しい家族を募集中です>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love55punch.blog44.fc2.com/tb.php/511-ba16eb37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)