LOVE☆パンチ and はぐみ。そしてlei





トレーニング :: 2010/03/28(Sun)
いま、はぐみとトレーニングに通っています。

まだ2回目ですが、はぐみへのしつけと言うよりは飼い主の勉強です。

犬を飼うのもボーダーコリーを飼うのもパンチが初めてだった私。
レスキューのボランティアをしていて
実は自分が一番犬のこと、ボーダーコリーのことを知らないと思い、
初心に帰ってみることにしました。

ボーダーコリーはもともと作業犬ですから
すべてのボーダーコリーが牧場で仕事を持ち、
働く環境を与えられたら良いのですが
「かわいいですよ」「かしこいですよ」と
ペットショップで売買されているのも事実。

パンチのように社会性もなく、しつけもままならないまま
放棄される子がたくさんいる以上、
その子たちに人と生きる楽しさを教えてあげたい。
その手助けをしたい。

そのための知識ならどれだけ吸収しても
自分にとってマイナスになることはないだろう。


と意気込んでみたものの・・・



先生の言う事を頭では理解しているつもりだけれど
はぐちんの反応の早さに私がついていけない(滝汗

先生とトレーニングをこなしているはぐみの姿は
本当に美しいボーダーコリーです。
私はまったく彼女の良さを生かしてあげていなかったな、と猛反省。

私といると「いいことあるぞ」と
はぐみに思ってもらえるようにがんばります。
hug100325.jpg

それでもこのトシになってからの勉強はかなり楽しいです♪

はぐみで習ったことをパンチでも復習。
意外とデキる男です☆
IMG_5051.jpg



************************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)






  1. はぐみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<新種? | top | USJ>>


comment

いいですね、初心に帰る(^^)
ワタクシも、レイの良さを生かしてあげられてないかも
…と思うことしょっちゅうです。

うん、がんばろう!って
気持ちを新たにいたしました!
  1. 2010/03/29(Mon) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. レイママ #-
  4. [ 編集 ]

レイママさん♪

先生から「あなたはフェラーリに乗っていながら
時速30㌔しか出していません。なんてもったいない。」
と言われています(滝汗

・・・私は初心に帰る。というより
いまスタートラインに立った感じですが。
犬との生活は「これで満足」ということがない、と
つくづく感じています
  1. 2010/03/29(Mon) 15:56:25 |
  2. URL |
  3. パンチ母 #-
  4. [ 編集 ]

うちで飼う時も、初めは手に負えなくて、
お金はいらないから買ったところに返そう・・なんてひどい事を、
言っていたときがありました。
今ではすっかり愛玩犬ですが(それももったいないですねっ)

ディスクとかもやってみたいですが・・・一歩を踏み出せないでいます。
  1. 2010/03/29(Mon) 18:42:09 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集 ]

そうです。できる男は、桜吹雪がよく似合うんです。

是非、パンチ君の桜吹雪姿の写真を、また見てみたいです。

初心に返る・・・・・・ん~僕もいつも思うのですが、行動が伴わない自分がいます。

トレーニング頑張ってくださいね~!!
  1. 2010/03/29(Mon) 18:53:46 |
  2. URL |
  3. マックスパパ #-
  4. [ 編集 ]

ようこさん♪

10頭のボーダーがいれば10通りの飼い方があると思うので
ようこさんとカイ君が良い関係なら愛玩ボーダーだって大いに結構!
パンチも立派なソファ用抱きマクラです(笑

ディスクと言えば、4月から新しいディスクドッグの団体が活動します。

K-9 Disc Japan
http://homepage3.nifty.com/discdog-kyoto/index.html

講習会なども開かれるので初めての方にも
親切に教えてくださるようです。
関東の方でも大会があるはずですよ~~。

やっぱり同じ犬種仲間を作るのが一番心強い、と
つくづく思います。
  1. 2010/03/30(Tue) 00:18:16 |
  2. URL |
  3. パンチ母 #-
  4. [ 編集 ]

マックスパパ♪

桜吹雪!

毎年盛大に吹き込んでくれますよ。
できる男は桜のはなびらが大好物だから
またシャッターチャンスを狙っておくわ。

犬に関わることってそれが勉強でも楽しいね~♪
パンチが初心に帰っちゃわないようにがんばるよ。
  1. 2010/03/30(Tue) 00:39:12 |
  2. URL |
  3. パンチ母 #-
  4. [ 編集 ]

アドバイスありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません(汗

家族みんなで散歩はしているのですが、
頭と体をもう少し使いたいのかな~という感じがしていました。
もう少し落ち着いたら、やってみようかなと思います。
でも団体に参加するのは難しいかもしれません・・・
私が車の運転が出来ないんです(涙
  1. 2010/04/19(Mon) 22:44:16 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集 ]

ようこさん♪

いえいえ、アドバイスなんて・・・(汗

でも頭と体を使いたがっている様子というのはよくわかります。
「(犬が)自分で考える」ようにしましょう、
と言われるのですがそれってこちらの頭もすごく使うんですよね。
ムズカシイ・・・

あ、パンチ父も免許ないですっ! おそろいですね~(笑
  1. 2010/04/20(Tue) 20:46:02 |
  2. URL |
  3. パンチ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love55punch.blog44.fc2.com/tb.php/239-27a40da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)