LOVE☆パンチ and はぐみ。そしてlei





バイスの目や耳 :: 2015/06/28(Sun)



耳はほとんど聞こえていませんが、
お山のダヴちゃんやはぐちんの力強い「ワン」のひと声、
また人間の大きな声にも反応することがあります。



波長が合うのかなぁ?

はぐちんも最初は唸って文句を言ってましたが、
通用しないとわかったのか汚い顔で意思を伝えています。

バイスもそれがわかって来たようです。
(でもときどき奇跡が起きるんじゃないかと
はぐちんにアタックして玉砕しています)



目も右目は見えにくいようで対象物には顔を動かして
見える方の目を向けます。

夜は更に見えにくくなるようなので寝る時も小さい電気を点けています。
新しいおうちで落ち着いたら必要なくなると思います。



ただハクよりも振動には敏感な気がします。

ガバッと起きて走り出した時に床を叩くと戻って来たりします。
室内限定ですが。

床に物を落とした音にも反応が早いです。

こちらに注意を向けたい時は視界に入ったり、
お尻をポンと叩いたりしていますが、
バイスは 割と人を見ているのでアイコンタクトが
取りやすいのではないかとも思います。



もちろん散歩でリードを離すことは絶対にありませんが、
ドッグランでフリーにしても犬や人を気にしているので
勝手に遠くへ行ってしまうこともありません。






(photo by ラルフママ)

広場でもロングリードを余らせてこんなに近くにいたりします。


一緒に居て不便さを感じることは、ほとんどないです。

耳の聞こえない犬と暮らすのはバイスで4頭目。

私が慣れてきたせいなのかなと客観的に考えてみましたが、
そうではなく賢いこの子たちが自分の置かれた境遇に
ちゃんと対処しているのだと思います。




 
スポンサーサイト


  1. バイス
  2. | comment:0



<<遊べないふたり。 | top | ごあいさつ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する