LOVE☆パンチ and はぐみ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

遊べないふたり。 :: 2015/06/29(Mon)

はぐちんが誘っているのにバイスが興奮しすぎて遊べない。

噛み合わないふたり。笑。





ま、仕方ない。




バイス君、結構おもちゃをカミカミして遊びます。




フリスビーのようなものが急に目の前に現れるのは苦手ですが、
写真のように大きな物体ならキャッチもします。

なんと言っても一番のお気に入りはヒヅメだけど。



シアワセ~♪

 

 
  1. バイス
  2. | comment:0

バイスの目や耳 :: 2015/06/28(Sun)




耳はほとんど聞こえていませんが、
お山のダヴちゃんやはぐちんの力強い「ワン」のひと声、
また人間の大きな声にも反応することがあります。



波長が合うのかなぁ?

はぐちんも最初は唸って文句を言ってましたが、
通用しないとわかったのか汚い顔で意思を伝えています。

バイスもそれがわかって来たようです。
(でもときどき奇跡が起きるんじゃないかと
はぐちんにアタックして玉砕しています)



目も右目は見えにくいようで対象物には顔を動かして
見える方の目を向けます。

夜は更に見えにくくなるようなので寝る時も小さい電気を点けています。
新しいおうちで落ち着いたら必要なくなると思います。



ただハクよりも振動には敏感な気がします。

ガバッと起きて走り出した時に床を叩くと戻って来たりします。
室内限定ですが。

床に物を落とした音にも反応が早いです。

こちらに注意を向けたい時は視界に入ったり、
お尻をポンと叩いたりしていますが、
バイスは 割と人を見ているのでアイコンタクトが
取りやすいのではないかとも思います。



もちろん散歩でリードを離すことは絶対にありませんが、
ドッグランでフリーにしても犬や人を気にしているので
勝手に遠くへ行ってしまうこともありません。






(photo by ラルフママ)

広場でもロングリードを余らせてこんなに近くにいたりします。


一緒に居て不便さを感じることは、ほとんどないです。

耳の聞こえない犬と暮らすのはバイスで4頭目。

私が慣れてきたせいなのかなと客観的に考えてみましたが、
そうではなく賢いこの子たちが自分の置かれた境遇に
ちゃんと対処しているのだと思います。




 
  1. バイス
  2. | comment:0

ごあいさつ。 :: 2015/06/27(Sat)

来週からトライアルに出発するバイス君。



今日は、お山にご挨拶も兼ねて遊びに行って来ました。



はぐちんの姪っ子まりかも社会見学。
前回は引き気味だったお山のボルドーマスティフのパピーたちとも今日は遊び倒し。

(photo by ラルフママ)





バイス君はと言うと…

(photo by ラルフママ)





セントバーナードのあくびにご執心。
もっと早く知り合っていたら良かったね。笑。

もちろん、まりかとも遊んで仲良くお昼寝。





そして、はぐちんはま~とんにサッカーのレッスン。

「手を使っちゃいけないのよ」






その気になればドリブルで離れることも出来るし、
大人がボールに触ろうものなら奪い返そうと飛びかかって来るのに
ま~とんには、優しかったね。



今日もたくさん遊んで楽しいお山でした。





そしてバイス君がお世話になりました。
もう帰って来ません。


お山の思い出と言えばやっぱり、食われるバイス!




 
 
  1. バイス
  2. | comment:0

留守番 :: 2015/06/25(Thu)

せっかく、はぐちんが遊びに誘ってくれたのに
今まで怒られすぎたせいで遊びに乗れないバイス君。



少しは他の犬の顔色を読むってことを覚えたのかなぁ。


最近、30分ほどの留守番なら吠えずに待っていられるようになって来ました。

聞こえない分、守ってくれる人の気配がないのが不安だったのか、
かと言って階段をのぼることも降りることも出来ないので右往左往。

今日は、なぜか隣にはぐちんが居てくれて
二人で並んで私の帰りを待っていました。



なにか気を紛らすものがあれば、吠えずにいるみたい。


しかし


私のベッドのうえに腹いせのように置き土産が。



可愛い顔して許されると思うなよー。


お返しに夕方から大キライな川遊び。笑。





また天気が崩れるらしいし、いまのうちにね。





バイスが、わが家を思い出すとしたら
イヤがる僕を嘲笑うかのようにプカプカと水に浮かんでいた
“きなこもち”のことかもね。

 




  1. バイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷やし犬。 :: 2015/06/24(Wed)

今朝は5時に目が覚めたのでそのまま散歩。

朝ごはんも食べておやすみモードのバイス君。



でも待てよ。
今日も30度超えとか言うてるし、先に冷やしとこか。









ごめんね。うちにいる間は、こんなんだから。



あとで知ったけど、パンチ姉さんが休講で家に居たから
バイスは留守番でも良かったかもね。笑。





バイス君。
べったりの甘えたさんだけど、寝ている時に
ちょっと体に手が触れたりすると噛みに来ることがあります。
決して本気ではないし、噛みに来る途中で我に返ります。

パンチやハクと同じ。

むかし居た場所は安心して眠ることが出来なかったのかもね。



最初は驚くかも知れませんが、これも落ち着いたら
いつの間にかしなくなります。
 
 
  1. バイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

やっと :: 2015/06/23(Tue)

はぐみおばちゃんが同じソファに座るのを許してくれましたっ!





20秒だけ。


がんばれ、バイス!

 



  1. バイス
  2. | comment:2

トイレの神様 :: 2015/06/22(Mon)

昨日の昼くらいから大小ともに失敗がなくなりました。



環境が変わって数日は失敗もあるかも知れませんが、
「トイレ」の認識は持っているようです。





そして今日は、ねこの移送ボランティア。


かわいいな~♪


お届け完了して川遊び。


ご機嫌なはぐちんと対象的なバイス。



水が苦手なのは知っているけど、
留守番も苦手なのでおつきあいいただきました。

 
  1. バイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

苦手 :: 2015/06/21(Sun)

朝からなにに唸っているのかと思えば



あなたがうちに来たときから変わらずそこに居たけど…





ハクちゃんは、仲良しだったよ。



いろんなことにぷちぷちビックリしながら過ごしています。笑



 

 
  1. バイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日のお気に入り :: 2015/06/20(Sat)

今日はテーブルの下が気に入ったようで











1日の大半をここで過ごしていました。

ときどきガバッと起きてはテーブルに頭を
ぶつけていましたが。汗。


ソファの背もたれ越しに話しかけてくるのも大好き。




はぐちんが姿を見せるとつい興奮してまわりを
ちょろちょろして怒られてます。


めげないけどね。

 

 
  1. バイス
  2. | comment:0

病院へ♪ :: 2015/06/19(Fri)

今日は病院に行って来ました。



体重 11.6キロ

耳を痒がる仕草をしていたので診てもらったら
外耳炎とのことでした。
薬を4~5日続けて、痒がらなくなったら終わりです。

血液検査も問題ありません。





おしっこはなるべく散歩までガマンするようですが、
室内でも用足しします。
今のところトイレに近いところに失敗です。

ハクが失敗していたニオイが染みついているかな。


散歩は大好きですが、わが家の急な階段が怖くて
散歩に行く気配を感じるとハウスに逃げこんでいます。

これはわが家にいる間だけなので少し辛抱してね。笑。


ほとんど引っ張りもなく、歩きやすいですが、
通りすがりの人に挨拶をしたくてフラフラと寄って行きます。
かと思えば、コンビニのノボリや地面に生えている草が
風にそよいでいるのを見てちょっとビビったりしています。




家にいる時は寝ていることが多いです。

ハクも最初の頃そうでしたが、寝ている時に
ガバッと起きて走り出したりします。

これは慣れたらいつの間にかなくなるとは思います

 

  1. バイス
  2. | comment:0

同じ顔? :: 2015/06/19(Fri)

はぐちん


はぐちんの姪っこ、まりか



上は拒絶。

下は遊び。

難しいねぇ
  1. バイス
  2. | comment:0

バイスの修行 :: 2015/06/18(Thu)

前回のトライアル失敗からお山で預かってもらっていたバイス。

昨日はお山でシャンプーをして




今日は面会でした。

ネットで見たバイスが頭から離れず、
遠くからわざわざ会いに来てくださいました。

ありのままのバイスを見てもらい(笑)


無事、トライアルに進むことになりました。







トライアルまでに人と暮らすことに少しでも慣れてもらえるように

わが家に連れて帰ってみました。


女子高生に甘え、


女子高生が自室に引きあげたら、自分もとっとと寝ましたとさ。



はぐちん?

はぐちんは、帰ってから姿を見ていません。笑



 


  1. バイス
  2. | comment:2

海・(お)山・川 などなど :: 2015/06/18(Thu)



























このひと月でなんキロくらい走っているだろー。

そろそろ仕事しよ。笑


そうそうハクの旅立ちで書きそびれていましたが、
先月の但馬ドームではお会いしたかった
オスカー


なきり


とその飼い主さんとも初めまして。

今度は大会以外で遊んでください。


久しぶりのマルも。


またゆっくり遊んでね♪


 

 
  1. はぐみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハクに家族ができました :: 2015/06/16(Tue)




毎日、楽しくすごしてね。

たくさんのハクちゃんマニアが

しあわせを祈っているよ。笑


 
  1. ハク
  2. | comment:8

雨でもお山♪ :: 2015/06/12(Fri)

ハーネスとリードを新調しました。

ハーネスはまたビヨルキス。


リードはどこのだっけ?
水や汚れに強いらしく、これからの時期に活躍してくれるかな。
ちょっと重いのでお出かけ用になるかも。


そうなるとお出かけしたくなるのが人情。


それでどこに行くかと言うとお山。
リードもハーネスもほとんどいらないじゃん。笑


午後から雨の予報だったので暑すぎず。

たくさん遊んで…




可愛くて美味しいランチも食べて…


おやつももらって…


楽しかった?


ご一緒いただいた玄ちゃんママさん、小梅ちゃんママさん、
ごちそうさまでした♪

コヤマの行列に挫折して手ぶらですみません。次こそ!



*昨日のびっくり*
ポメラニアンのはずの‘もんち’が
チャウチャウになっていた。笑


はぐちんくっついて歩いていると
ぷりぷりお尻が親子みたい。



*おまけ*

先週もお山に行っていたのにブログ更新していなかった。



 
まぁ、やっていることはいつも同じだけど。

 
  1. 犬遊び
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハク、トライアルに出ました。 :: 2015/06/02(Tue)

今日でちょうどわが家に来てから10か月。







最初に見た時は白い雑種だと思いました。

耳の聞こえない子を預かるのは初めてではなかったですが、
なにを考えているのかがわかりづらくて
気持ちの読めない子でした。


ただ









見ていて飽きない。


はぐちんも毎度、毎度、私につきあって
保母さんをがんばってくれました。











昨夜はシャンプーして白いホワホワに。



はぐちんともラストバトルして旅立ちました。





はぐちんに「ハクは帰って来ないよ」と言ったら、この笑顔。



だからもう帰って来ちゃダメだよ。



しあわせにね。
 

  1. ハク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ハクの面会が決まりました。 :: 2015/06/01(Mon)

なんだか暑い日が続きますね。

涼をもとめてあちこち放浪…

風呂か。




手足がまだバラバラですがハクも泳げることが判明。



この夏は水泳の特訓ね、なんて思っていましたが

な、なんと!

面会が決まりました。



このブログをずっと見ていてくださっていたそうで
楽しそうで応募して良いのかも迷われたそうで

すみません。汗。



躾だとかなんだとか、きっちりしたことはなにも出来ませんが、
愛情だけはたっぷり与えました。



人間て…

悪い人ばかりじゃなくて
一緒に暮らすと楽しいこともあるんだよってことは
理解してくれたんじゃないかなと自負しています。


 

  1. ハク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
