LOVE☆パンチ and はぐみ。そしてlei





パンチの健康診断 :: 2010/05/29(Sat)

推定年齢そろそろ7~8歳になるパンチ君の健康診断に行って来ました。

結果はかなりショックなもので
はっきり言ってまだ頭の中の整理ができていません。


病名は「変形性脊椎症」
名前の通り、脊椎が変形して神経を圧迫するため、
腰などに痛みがあり、ひどくなると麻痺が起こり
自力で起きられなくなるそうです。

パンチはかなり重症で
これまでの運動や遊び(自転車やサッカーなど)がすべて禁止になりました。

これからは1頭でゆっくり歩き散歩のみ。

パンチは興奮しやすい性格なので
何かきっかけがあると痛みなど忘れて興奮してしまうので
こちらに関しても注意が必要です。

原因は老化現象と考えられているようですが、
栄養状態、運動不足、過度な運動、姿勢が原因かもしれないし、
肥満傾向の強い犬、過去に太っていた子もなりやすいそうです。

パンチは3歳半頃までつながれっぱなしの生活をして
運動不足なのにご飯は食べ放題。
わが家に来た時は23キロの肥満児でした。
そんな生活の影響が出なければよいな、と心配はしてました。

でももしかしたらわが家へ来てからの食事や運動のせいかもしれない。
どんなに食事に気を遣ってもかかる子もいるそうです。

なのでそのあたりの要因は、はっきりしていません。


先生からお話を聞いてからは頭の中でずっと
「なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう」
「あんなに自転車で走らせなければよかった」
「もっと小さい頃からうちに迎えていたら少しは違う結果だったかも」
と後悔ばかりがグルグルしています。

歩くのがゆっくりになったのも
車に飛び乗らなくなったのも
大好きなボールをあまり追いかけなくなったのも
全力で走らなくなったのも
老化のせいだと思ってました。
本当は痛みを訴えていたかもしれないのに…



ボー友さんからいっぱい励ましの言葉をもらいました。
医師からも友人からも
「調べてよかった。調べなかったら最悪のケースになっていたかも」
とも言われました。

ネットで調べたら同じ病気のワンコもたくさん居ます。

そんな方たちの知恵を借りながら
パンチに合ったケアをして行こうと思います。

幸い内臓と股関節は問題なし。という診断だったので
最後まで四本足で立っていてもらえるように
私も笑顔でがんばるよ。パンチ君。

100529.jpg



☆☆☆☆迷子情報☆☆☆☆

【滋賀】 迷子を探しています

sora.jpg

ボーダーコリー そらちゃん(メス)

詳しくはこちらをごらんください。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

【大阪】 飼い主さんを探しています

a0519.jpg

オーストラリアンシェパード (メス)

詳しくはこちらをごらんください。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   * 
Border Collie Freak!
   新しい飼い主様を募集しているワンコです


素敵な出会いがありますように。

【保護犬No.21 アミ】
ami0419.jpg

性別:メス
年齢:8歳(2002年1月19日生まれ)
体重:12.35キロ
健康:フィラリア(-)
詳しくはこちらをご覧ください

************************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)






  1. パンチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




トライやる :: 2010/05/27(Thu)
今日のはぐちんのレッスンに
トライやるウィークの生徒さんたちが来ていました。

トライやるウィークとは、
県内の中学2年生の生徒を対象とした職業体験です。

パンチ姉は昨年、近所のスーパーでお世話になっていたけど
見に行くといつも居なくて、一度も働いている姿を見なかったな。

パンチ妹は来年。どこへ行くのかな?


そして今日のはぐちん…
中学生のお姉さん達にご挨拶ばかり。
私もあまりにもいつもと勝手が違って緊張しました。

陰で「犬はいいのに飼い主がねぇ…」
なんて言われてたらどうしょ。



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




プーを探して :: 2010/05/26(Wed)

私が洗濯物をたたむ横でゴロゴロしていたはぐちん。

お尻の方から「プー」という音が聞こえたら

がばっと起き出して音の正体を探し始めました。

「ここでもない。」

「ここでもない。」

と布団の下やタンスのすみっこなどもクンクン。

顔は真剣そのもの。

100315_2035~010002



はぐちん…それはあなたのお尻から出た「おなら」って言うものなんだよ。



  1. はぐみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




【解決!】 迷子を探しています! :: 2010/05/25(Tue)

sora.jpg

5月14日のお昼頃、
滋賀県高島市鵜川の農園からいなくなりました。

名前:そらちゃん(未避妊)
犬種:ボーダーコリー
性別:メス
毛色:ブラック&ホワイト

特徴:顔の半分が白色

地元の警察・保健所に連絡済み。
近隣の施設にも届けを出します。

農園には、敷地境界にフェンスをしているのですが
お客様が来られた際に一緒に出てしまい、
戻って来れなくなってしまっているようです。

どんな些細なことでも結構ですので情報をお寄せください。

BCFへのご連絡はこちらへお願いいたします。



*   *   *   *   *   *   *   *   *   * 
【新しい家族が見つかりました】 迷子を保護しています

100519.jpg

犬種 オーストラリアン・シェパード
    レッドマール
性別 メス
体重 12.2㌔(あと1,2キロ増やしてもいいかも)
年齢 3~5歳(推定)
健康 フィラリア(-) 便も問題なし

詳しくはこちらをごらんください

*   *   *   *   *   *   *   *   *   * 
新しい家族募集中です!

【保護犬No.21 アミ】

ami0307.jpg

性別:メス
年齢:8歳(2002年1月19日生まれ)
体重:13.5キロ(ダイエット中)
健康:フィラリア(-)

詳しくはこちらをごらんください

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *
************************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)






  1. レスキュー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ひまつぶし :: 2010/05/24(Mon)
【枚方】 迷子を保護しています!!

100520.jpg

犬種 オーストラリアン・シェパード
    レッドマール
性別 メス
体重 12.2㌔(あと1,2キロ増やしてもいいかも)
年齢 3~5歳(推定)
健康 フィラリア(-) 便も問題なし

迷子に関する情報はBorder Collie Freak!(BCF)まで
→ info@bcf-w.com  

*   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

今日はすごい雨でしたね。警報が出て中学校は休校。
友だちとひさしぶりにランチの約束をしていたのに残念。

土曜出勤の代わりにパンチ父も会社を休んだので
平日なのに家族全員がそろってました(汗

でもどこも出かけられないじゃん!(怒

雨が激しいとパンチ君はお散歩拒否。
「えへへ、行きませんよ。」
10052401

そんな日は…
ボール♪
1052403

102505

102506

102507

目の色変えて遊ぶのはもっぱらはぐちん。

お兄ちゃんは少し遊んだら…
「やれやれ妹にはついていけませんよ」
102504


…と、まったり。
100524

でもやっぱり外で遊ぶのがいいよね。

102508

明日は晴れるといいなぁ。



*   *   *   *   *   *   *   *   *   * 
Border Collie Freak!
   新しい飼い主様を募集しているワンコです


素敵な出会いがありますように。

【保護犬No.21 アミ】
ami0419.jpg

性別:メス
年齢:8歳(2002年1月19日生まれ)
体重:13.5キロ(ダイエット中)
健康:フィラリア(-)
詳しくはこちらをご覧ください

************************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)






  1. パンチ&はぐみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




肝だめし :: 2010/05/23(Sun)

ちょっとコワイけど、どうしても気になるお兄ちゃん。

そっと近づいて…
100523

隣に寝てみる。
102509

でもお兄ちゃんが少しでも動いたら…おしまい!
10052302




  1. パンチ&はぐみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ひさしぶりの兄姉会? :: 2010/05/21(Fri)
【枚方で迷子】 飼い主さんを探しています!

100520.jpg

犬種 オーストラリアン・シェパード
    レッドマール
性別 メス
体重 12.2㌔(あと1,2キロ増やしてもいいかも)
年齢 3~5歳(推定)
健康 フィラリア(-) 便も問題なし

*   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


はぐちん、ひさしぶりに里帰りしてきました。

最近は他の犬とも遊ぶことが多くなったので
ラルフ家の前でびびりションすることはなくなりました。
…でも雨の中、なぜか玄関前でエルジちゃんがお出迎え。
続いてコリーナさんまで出てきて…

家の中に入るまでにまずひと運動。

そしてカメラを忘れてしまったのでですごく消化不良な写真ですが…

ルディ兄さんと。
さんざん遊んで爆睡中。
10052002.jpg

ルディはしばらく見ないうちに毛並みがゴージャスになって
とても男らしくなってました。


ルディはOKなのにミハエルは近づくのもNG・・・同じ兄弟なのに可哀想に。
はぐみを健気に誘うミハエルは可愛かったけど。
10052001.jpg

一時は区別がついたのに
なんだかまたミハエルとはぐみは似てきたような・・・
これでじーまりママが集うととっさの判別は不可能(爆

そして、珍しくカメラ目線じゃない茉莉(笑
100520.jpg

見た目は違うけど、触った感じがそっくりな姉妹です。

いつも会ったその瞬間から遊びますが、
はぐちんがお昼寝中なのでひとり遊び。


大きくなっても仲の良い兄姉はいいものですね。
次は水辺に集合しときます?





  1. はぐみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




【迷子】 飼い主さんを探しています :: 2010/05/20(Thu)
5月23日 追加情報をまとめました。

5月19日に迷子のオゥシーを警察より保護しました。

100520.jpg

その数日前から大阪府枚方市内の公園に
係留されていたところを保護されたようです。

繋がれていた公園は枚方市山の上5丁目。
住宅の中にある小さな公園で地図にはC公園となっています。

10052001.jpg


犬種 オーストラリアン・シェパード
    レッドマール
性別 メス
体重 12.2㌔(あと1,2キロ増やしてもいいかも)
年齢 3~5歳(推定)
健康 フィラリア(-) 便も問題なし

*肝臓の数値が少し高めですが、放浪中の食生活の影響かもしれません。
(オゥシーはもともと肝臓の数値が高め、というご意見もいただいています)

*臍ヘルニアはあるが、避妊手術の跡はない

*マイクロチップなし

10052004.jpg


首輪あり。

断尾されています。

とても人なつこく、常に人のそばにいたがります。
どこを触ってもいやがりません。

「スワレ」という言葉にのみ反応します。

10052002.jpg

10052003.jpg


枚方保健所
大阪府犬管理指導所
京都府の八幡署
山城北保健所
京都府動物愛護管理センター

上記の施設に保護の報告済みです。

無事に飼い主さんのもとへ帰れますように。
a0521.jpg

迷子に関する情報のメールはこちらへお願いします。

info@bcf-w.com



  1. アンリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




とうとう :: 2010/05/17(Mon)

パンチ君のためにDog Catchさんの首輪を頼んでしまった!

出来上がりはひと月後? 楽しみだね~~♪

100515.jpg

↑ 今はパンチ姉が修学旅行で使ったゼッケンをコスプレ中



*   *   *   *   *   *   *   *   *   * 
Border Collie Freak!
   新しい飼い主様を募集しているワンコです


素敵な出会いがありますように。

【保護犬No.21 アミ】
ami0419.jpg

性別:メス
年齢:8歳(2002年1月19日生まれ)
体重:13.5キロ(ダイエット中)
健康:フィラリア(-)
詳しくはこちらをご覧ください

************************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)






  1. パンチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ふつうでした。 :: 2010/05/09(Sun)
9日はパンチ姉の誕生日。

15歳になりました。

プレゼントは・・・

100509.jpg

ipod nano。

ふつうでした。


今日は母の日も兼ねているのでパンチ父のおごりで
西宮にあるうまうまの焼肉屋さんへ♪

そしてパンチ姉の誕生日になぜかよく登場する
サーティーワンのアイスケーキでお祝いしました。
10050901.jpg

15歳という多感な年齢は
ときどき親を死ぬほどびっくりさせることもしたりしますが、
受験を控えたこの1年。
最後に笑えるようにがんばってほしいです。


(年齢差はあるけれど)同じ誕生日、同じ血液型、同じ左利きの
お茶っぽい名前のワンコのお母さんも誕生日おめでとう~♪



  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ルイルイ♪ :: 2010/05/08(Sat)

行って来ました、ルイルイパーティ 2010春。

10050801.jpg

昨日は朝からすごい雨でどうなることかと思いましたが、今日は朝から快晴!

参加ワンコは70頭以上!
10050821.jpg



はぐみ「あ、緑兄さん。キャンプではお世話になりました。
     兄さんの天敵、今日は留守番です(ペコリ」

 緑 「アイツ今頃、ハナ垂らして寝てんじゃない?」
10050804.jpg

ご名答。
10050815.jpg

開始早々、なんだか湿っているはぐちん(汗
10050802.jpg

気づいたら、こんなところで
10050806.jpg

こんなことしてました。
10050814.jpg
泳ぐには浅くてちょっと不満?


BCFではいつも活動内容のお話と募金箱を置かせていただいているのですが、
今回はフリマもさせていただきました。
フリマと言えば看板犬ラルフ。
10050803.jpg

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
集まったお金はBCFの活動に使わせていただきます。
フリマの詳細はBCFの活動ブログをご覧ください。


今日もたくさん楽しみました♪


ゲームをしてジーターにジャマされたり、
10050805.jpg

ルイパパさんのお話を聞いている私達の足元で
10050810.jpg

姉妹の遊びが始まったり、
10050817.jpg


そしてなにより楽しそうに遊ぶワンコたちを見る幸せ♪
10050807.jpg

10050809.jpg

10050816.jpg

10050818.jpg

10050820.jpg

10050819.jpg

10050812.jpg

10050811.jpg

もっとたくさんいろんなワンコをわしゃわしゃしたり、
おいしいソフトクリームも食べたのに
いつも写真が少ないのは写真を撮るより楽しんじゃうからかなー。


10050813.jpg


主催されたルイパパさん、進行のクロスの父さんをはじめ、
お手伝いの皆さま、今日ご一緒いただいた皆様、
ありがとうございました。

次回の開催も楽しみにしています~~♪




  1. 犬遊び
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




淡路島キャンプ♪ 3日目 :: 2010/05/04(Tue)

いよいよ最終日となった淡路島キャンプ。
ほとんど写真がありません(滝汗


ワンコも緑&茉莉とパンはぐだけ。

なんとなく緊張状態を保ちながらも
4頭並んで記念撮影したり(緑ママのブログ参照)、
茉莉とはぐみが遊んでいても無視できるようになったパンチ君。

「ごはん」と言うと自分のテントで待機してます。
10050404.jpg


帰りの渋滞を避けて早めに片付けをして帰宅。

わが家とO家は自宅近くの居酒屋で
昨日ありつけなかった鯛づくしで3日間をしめくくりました。


今回遊んでいただいた皆様、
いつも荒くれパンチくんを温かく迎えてくれてありがとうございます。
お誕生日プレゼントもいただきました。
10050401.jpg

10050402.jpg
いつもはソファで眠るパンチ君ですが、
キャンプ中はなぜか私の腕枕で寝てました。
ホントに可愛いヤツなんだけど。


さて、これでパンチ姉の受験が終わるまで
しばらくキャンプはおあずけ。

もちろん日帰りワンコ遊びは封印してません(爆
10050403.jpg
「また土曜日にね♪」(こそっ



【ルイルイパーティ 2010春のお知らせ】

5月8日(土) 三木ホースランドパーク
詳しくは→こちら


  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




淡路島キャンプ♪ 2日目 :: 2010/05/03(Mon)

キャンプ2日目。

男性陣はヴィヴィ家の案内で早朝から鯛釣りにお出かけ~♪


お留守番ワンコは朝から泳ぐ。
10050301.jpg

ゴロゴロ。
10050302.jpg

泳ぐ。
10050303.jpg

ゴロゴロ。
10050304.jpg

そして野良ワンコの出来上がり…(滝汗
10050306.jpg

今日はパンチ君もめずらしく海水浴。
10050305.jpg

10050307.jpg
なんか疲れてない?


夜は釣り人たちの釣った鯛で宴会の予定だけど、保険にシチューもコトコト…
10050312.jpg

そうこうするうちに釣り人たちが帰還。
今日の獲物は・・・ゼロ。

午後はめいめい昼寝したり
10050313.jpg

がっくりした父親たちに追い討ちをかけるように落とし穴を掘ったり
10050317.jpg

高校生から小学生までが一緒くたに遊んでみたり。
10050319.jpg

君たちはどこにいてもサッカーだね。
10050318.jpg

茉莉とはぐちんは仲良し姉妹で走りまわって迷子になりかけたね(笑
10050309.jpg

10050310.jpg

10050311.jpg

皆で晩ごはんを食べてアグロくんとオレオくんは家路につきました。
10050315.jpg

10050316.jpg

また遊んでくださいね~~♪
10050314.jpg

10050308.jpg
→今日もたっぷり遊んで3日目に続く




  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




淡路島キャンプ♪ 1日目 :: 2010/05/02(Sun)
10050201.jpg
いつもと違うアングルの明石海峡大橋ですが、
行って来たのはいつもと同じ、近場のリゾート淡路島♪

10050202.jpg

今日参加のワンコは
ヴィヴィくん&パルくん
Rayくん
オレオくん
アグロくん
緑&茉莉
パンチ&はぐみ

そしてワンコはいないけど、わが家のお友達O家とも
3年ぶり(?)の一緒にキャンプ。
100502002.jpg


昨年の9月に会った時はアベックでランデブー状態(死語)だった
パル君とはぐちんだけど…
100502001.jpg

なぜかパルくん、今回はパンチ君にご執心。
パンチもまんざらでもなさ気で

こんなことされても・・・
10050206.jpg

こんなことされても・・・
10050207.jpg

まったく怒りませんでした。

もしやパンチも成長???と思いきや
このあと思いっきりRayくんにガウったし(滝汗
10050203.jpg

4年も飼っていながらいまだにパンチのスイッチが把握しきれません(涙

皆と仲良く遊ばなくていいから
上手に無視できるようになって欲しいです・・・
10050210.jpg



さてさて気を取り直してにく♪ にく♪
10050205.jpg

火の番は森の妖精 トロ?


ところが1頭、トロが苦手なワンコを発見。
「お前、誰だ~~??」と思い切り警戒の声を上げとりました。
驚かせてごめんね、オレオさん。
10050209.jpg

日本の夕陽100選に選ばれた夕陽も堪能。
10050204.jpg

美味しいお肉とおいしいお酒に満足して
気づいたら寝ておりました~。

今日ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

→そして2日目に突入~♪



  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




犬ドック :: 2010/05/01(Sat)

はぐみの狂犬病ワクチンと
パンチの混合ワクチンが終わりました。

パンチは3週間後に狂犬病ワクチンといよいよ犬ドック。
推定7~8歳ということもあるので
これから毎年健康診断をお願いすることにしました。

半日くらい預かってディープな血液検査、尿・糞便検査、
レントゲンなどなどしてくださるそうなのですが、
いい子にできるかな~?
100501.jpg

パンチ 20キロ
はぐみ 15.6キロ

最近痩せたんじゃない?と思ったら
2頭とも太ってました(汗

明日から2泊3日で淡路島へ。
日帰りではよく行ったけど、
はぐちんは生まれて初めてのキャンプ。

いっぱい遊ぼうね~♪




【ルイルイパーティ 2010春のお知らせ】

5月8日(土) 三木ホースランドパーク
詳しくは→こちら

*   *   *   *   *   *   *   *   *   * 
Border Collie Freak!
   新しい飼い主様を募集しているワンコです


素敵な出会いがありますように。

【保護犬No.21 アミ】
ami0419.jpg

性別:メス
年齢:8歳(2002年1月19日生まれ)
体重:13.5キロ(ダイエット中)
健康:フィラリア(-)
詳しくはこちらをご覧ください

************************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)






  1. パンチ&はぐみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0