LOVE☆パンチ and はぐみ。そしてlei





無事に終わりました。 :: 2009/09/29(Tue)
はぐみ。月曜日に避妊手術を無事に済ませました。

IMG_3169.jpg

朝、病院に連れて行って置いて帰るときはこの世の終わりのように鳴き、
夕方、迎えに行ったときは「お母さん、なんで私を置いて帰ったの」と
責めるような顔で看護婦さんに連れて来られていました。

帰ってすぐはぼんやりと自分のハウスで寝ていましたが、
夜にはハウスから出てきてあちこち動いてゴロゴロ。
たっぷりおしっこも出して、ご飯も50gだけ完食。

痛み止めが切れたのか、不安だったのかヒーヒーと
しきりに鳴いて傷口を気にし始めました。
その都度、舐めないように止めていたのですが・・・

朝起きると血まみれになっていました。

廊下にも血だまりが出来ているし、
パンチはなぜかそこへマーキングするし、
こんな時にパンチ父は出張でいないし、

軽くパニックを起こしながら病院に電話すると
「出血が止まっていて、元気なら大丈夫です。
診察時間に連れてきてください」
ということだったので朝9時を待って病院へ。

結局、自分で糸を引っ張って出血したうえ、
その患部をしつこく舐めたので内出血してそこが炎症を起こしたそうです。

幸い縫い直しすることはなく、
ひとまわり大き目のエリザベスカラーに変更して
ガーゼと包帯をグルグル、その上からネット。と完全防御していただいて帰って来ました。

IMG_3176.jpg

今は落ち着いてスヤスヤと寝ていますが、
起きるとおもちゃをくわえてエリカラで突進してくるまでになりました。

手術は無事に終わりましたが、その後が大変でした(汗

一番不可解だったのはこの方のマーキングですが。
ゆっくり昼寝でもしましょうか・・・





  1. はぐみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




応援の常連? :: 2009/09/27(Sun)
レスキュー仲間が出場するので
ひさしぶりに応援に行って来ましたNDA 神戸農業公園。

まともな写真がありませんが・・・
IMG_3121.jpg
COOL

IMG_3125.jpg
グレン


この大会のプレジャークラスで
COOLとユウキさんは優勝! グレンとグレンママさんも3位!
おめでとうございます~~~♪

いつまで経っても家の中でしかディスクを追わないはぐみですが、
「大丈夫。いつか突然するようになるから」とグレンママさんに励まされました。
続けることが大事なのですね。

大会の応援も大事ですが、
BCFを卒業したコア改めレヴィ君とルーキー君も遊びに来てくださいました。

レヴィ君は皆から「かわいい~、連れて帰りた~い」の声。
IMG_3113.jpg
保母犬 はぐちんはずっとレヴィ君にくっついて子守?

そしてルーキー君は立派なお兄ちゃんになっていました。
IMG_3107.jpg
でも元預かりさんにはデレデレに甘えていましたが、
これはこれでいい光景です♪

どちらもパパさんがディスクに興味がおありとかで
これからもまた会う機会がありそうでとても楽しみです。


そして・・・
IMG_3147.jpg
いつもの姉妹。
お父さんのルパート君が見ている前でもこの状態・・・

近くを通った子どもが「ケンカしてるっ」と言うので
「姉妹で遊んでるんだよ」と教えてあげたけど、納得できないような顔をしてました。
そりゃ、こんな顔だもんねぇ・・・
IMG_3156.jpg
ちらっと写っている緑兄ちゃんなんてもうあきらめ顔(笑

今日も遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。



******************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)





  1. 犬遊び
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




運動会 ひとつめ。 :: 2009/09/26(Sat)
今日はパンチ姉の中学校の運動会。

昨年は出遅れて最初の行進を見逃しましたが、
今年は最初から最後までばっちり。

IMG_3074.jpg

PTA参加競技の「つなひき」も2連勝♪
終わった瞬間からどっと疲れが出たけど、
勝ったからまっいいか。

来年はパンチ妹も入学するので
応援にますます熱が入りそうです・・・

*****************************************

さてヒート疑惑のはぐちんですが、
悩んでいるとまた手術のタイミングを逃しそうなので
昨日、フィラリアの予防薬をもらいに行ったついでに
避妊手術の相談をして、予約して来ました。

手術は月曜日。

保護犬の手術は経験済みですが、自分の子は初めて。
かなりドキドキしています。

IMG_2177.jpg
無事に済むのを願うばかりです。


パンチ 19.9㌔
はぐみ 15.4㌔



  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ぷちっと :: 2009/09/25(Fri)
駐車場で遊んでいるときに
ボールを追いかけて車の下に入り込み、
右目の下を負傷したそうです。

IMG_2973.jpg


美人が台無しだわ~~(←親バカ



  1. はぐみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




「最後」って言いません。 :: 2009/09/22(Tue)
さすがにもう行かないだろうと思っていた水遊び。

昨日は淡路島のいつもの場所でデイキャンプしてきました。
天気もよく、シーズンオフなので人もまばらな絶好の放流日和です。
めずらしく一番乗りのわが家。
すぐに緑家と遊ぶモード全開の楽流島家も到着してさっそく~♪
IMG_2826.jpg

IMG_2833.jpg

・・・と言ってもはぐちんは相変わらず、
ちょっと泳いであとは陸のお姫様に。
IMG_2859.jpg

ごめんね、大好きなあの方はまたお留守番なんだよ。

CAJXO6E5.jpg

ヴィヴィくん&はぐみたちの異母弟パルくんのヴィヴィ家、
レイくん&レイママさんも加わって総勢大人8人&小学生1人&犬12頭♪

泳いで、遊んで、泳いで、遊んで♪

さてさて待ちに待ったお昼は緑家の用意してくれたゴージャスお肉でBBQ♪
IMG_2882.jpg

IMG_2891.jpg

野菜もたくさん♪
IMG_2883.jpg

もちろんお約束スイーツもありますが、
残念ながら食べるのに夢中で写真なし。

コレは神戸空港限定販売、ワンコのオヤツです。
IMG_2866.jpg

はぐみはポケットにオヤツを持っているヴィヴィ家のパパさんに夢中♡
IMG_2868.jpg

午後からのはぐちんは最近よくラルフ家におジャマしていたおかげか、
大好きなヴィヴィ家のパパさんが居るからか、
大人ワンコの間にも少し入れるようになりました。
IMG_2900.jpg

2ヵ月年下の異母弟パルくんとも意気投合。
2頭でず~~~~~~~~~~~っと追いかけっこ。
IMG_2935.jpg

IMG_2937.jpg
緑パパいわく「アベックでランデブー」(死語)状態。


暑くなったら勝手に海へ走って行ったり~、
IMG_2904.jpg

IMG_2926.jpg
右隅に異様にテンションの高い方もおります(笑

IMG_2941.jpg

IMG_2913.jpg
いつものようにたっぷり遊びました♪

後半、実兄ミハエルもはぐちんに猛アタック。
IMG_2951.jpg

そんなわけで「はぐちん、ヒートが近いのでは?」という話に。

前回6月が初ヒートだったのでまだまだ大丈夫、と思っていたけど
しっかり何ヵ月周期、と決まったわけではないのであり得るかも、ですね。
誕生日前後に予定していた避妊手術を前倒しした方がいいかも、と
マジメなしめくくりとなりました。

今日も遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

IMG_2895.jpg
「ほな帰ろか」
「そやな」



  1. 犬遊び
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




立ち読み。 :: 2009/09/20(Sun)
私は普段めったなことでは泣きませんが、
犬ものはそのハードルがグッと低くなります。

本屋さんで立ち読みだったのでアブなかった・・・(汗


星守る犬星守る犬
(2009/07)
村上 たかし

商品詳細を見る


感想
「飼い主は犬より先に死んではいけない」



******************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)





  1. 読書
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




いよいよ11ヵ月です♪ :: 2009/09/18(Fri)
とうとう来月には1歳です。
IMG_2761.jpg

ユウキさんちのワンコたちは朝4時頃から
散歩に行きたくてウズウズしているらしいですが、
ウチのはぐちん、飼い主に合わせて休日は朝8時を過ぎてもこんな状態(汗

CA7O7DHC.jpg

「郷に入れば郷に従え」。

すっかりウチの子です♪




  1. はぐみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




旅立ち。 :: 2009/09/17(Thu)
Border Collie Freak!(BCF)で里親さんを募集していたパピーたち。

ace2.jpg
(左からエディ、アニー、コア)


3頭それぞれが自分の家族を見つけて巣立って行きました。

アニーちゃんは静岡に。
annie75.jpg
新しく「コイルちゃん」という名前になって家族のアイドル的存在です。


コアくんは兵庫県内に。
core75.jpg
「レヴィ君」になりました。
おウチが近いので彼とはちょくちょく会える気がします(願望


そしてエディ君もトライアルに入りました。
IMG_2789.jpg
行ったその日から自分のおうちのように振舞っています。
帰って来る心配はなさそうです。



今回、縁あって3頭のパピーが預かりさんのおウチにやって来た日から
旅立つまでの様子を見届けることが出来ました。
近親交配の子として生まれ、将来どんな疾患が出るかわからない。
果たしてそんなパピーの里親さんはみつかるのだろうか・・・

そんな心配をよそにみんな無事に笑顔の里親さんに迎えられました。

次に会う彼、彼女たちがどんな大人になっているかとっても楽しみです。


******************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)





  1. レスキュー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




フットスケープ♪ :: 2009/09/16(Wed)
久々にスニーカーを買いました。

NIKEのフットスケープは独特な形と履き心地が好きです。
と言ってもまだ2代目ですが。

色はもちろん・・・ムラサキ♪
IMG_2765.jpg

新しいものを買ったら即、おろさなくては気が済まないので近くの公園へ。

でもいきなりサラダバー(汗
IMG_2771.jpg

今日はただ走るにもちょっとボールで遊ぶにも暑すぎです。
IMG_2776.jpg

IMG_2779.jpg

まぁ、足慣らしとパンはぐの軽い運動、ということで。



******************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)





  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




普段は・・・ :: 2009/09/15(Tue)
こんな陽気な男なんですけどね。

CA987ZAA.jpg



  1. パンチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




里親さん募集中 その2 :: 2009/09/10(Thu)
Border Collie Freak!(BCF)で里親さん募集中のワンコです。

シュート ♂

9bd6.jpg

年齢:4歳(2005.3.1生まれ)
体重:24.5キロ(ダイエット中)
健康:フィラリア(-) ワクチン接種済み 未去勢

虐待というトラウマを抱えたシュート。
自分を守るために唸ったり、歯を剥いたり、威嚇したりもします。

最近は預かりさんの努力の甲斐があって
再び人との信頼関係を築きはじめたそうです。

この子のことを考えると昔のパンチを思い出します。

IMGA0003.jpg
                      (パンチ/2006年4月)

パンチもシュートと同じ・・・
人が大好きなのに人にどう接していいかわからないから噛む。吠える。

ちょっと首輪に手をかけただけで噛む。
身体に手が触れただけで唸る。
自分の気に入らなければ吠え続ける・・・
力加減がわからないから
パンチ姉妹もよく泣かされていました。

愛護団体から保護犬を迎えるとき、
だいたい2週間くらい一緒に暮らして様子を見る
トライアル期間というものがあります。

その2週間をたっぷり使って悩みました。
正直「無理です」と返そうかとも考えました。
でも私たちが今この子を見捨てたら
この先、この子に新しい家族は見つからないんじゃないか?
そう思ったら覚悟が決まりました。

先日ラルフママから「パンチはいつから良くなったの?」と聞かれて
「さて?」と考えてしまいましたが、
あとから思えば、ウチに来て1年ほどでしょうか・・・
それまで怖くてあがれなかった階段をのぼり、
私たちが生活しているリビングで暮らすようになってからではないかな。
と思います。

パンチが私たちと一緒に居たいと思い、
寄って来てくれた瞬間だったのかも知れません。
IMG_0269.jpg
                                   (パンチ/2009年7月)

こういう犬と暮らすということは
目に見えてわかるような劇的な変化はないのかもしれません。
日々、人と向き合って暮らし、
たくさんの愛情ある手に触れられているうちに
人と暮らすのはそんなに悪いことじゃないんだ。と
犬のほうから少しずつ少しずつ固く閉ざされた心を
開いてくれるのかな、と思ったりします。

そして人間の側も夢中で暮らして
ある日ふと「あの頃は大変だったね~」と
笑顔で話せる日が来るのかも知れません。

今も少しだけ嵐の中にいますが・・・




いま世の中には可愛いいから、と飼ったはいいけれど
躾に困り、飼育放棄される犬が増え続けています。
ボーダーコリーも例外ではありません。

シュートのように自分を守るために攻撃することを覚えてしまい、
飼いきれなくなって手放される子もとても多いです。
そんな子は矯正が難しく、
また人と一緒に笑って暮らせるようになるにはとてもとても長い月日がかかります。

それでもシュートにはもう一度、人と暮らす楽しさを思い出して欲しい。
愛情と信頼で結ばれる家族があらわれて欲しい。
シュートの本当の家族は必ずいると信じています。
b61c.jpg
                                                      (シュート)
  

はぐみは生まれる前から待ち望まれてわが家へやって来た子です。
E2.jpg
                      (はぐみ/2008年10月)


すべての犬たちが望まれて生まれ、
そして大好きな飼い主と暮らし、笑顔で生涯を閉じる。

そんな世の中になることを願っています。


******************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)






  1. レスキュー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




まだまだ里親さん募集中! :: 2009/09/08(Tue)
面会が決まりました(9月13日追記)

Border Collie Freak!(BCF)で里親さん募集中のパピーです。

エディ ♂

e69.jpg

2009年6月30日生まれ
体重:5,000グラム(9/7現在)

会うたび大きくなるエディ君。
ハイパーさに磨きがかかり、お耳も立ち上がって
ますますボーダーコリーらしくなってきました。

e61-2.jpg

とにかく遊ぶの大好き!
はぐみの兄ミハエル&ルディが遊ぶと
「僕も~~」と足元にまとわりついて
踏み潰されるんじゃないかとヒヤヒヤ~。

そんなコチラの心配をよそにエディ君はケロっと遊び続けます。

e61.jpg

やんちゃで可愛いエディ君に早く素敵な家族が見つかりますように。

詳しくはBorder Collie Freak!(BCF)の活動ブログをご覧ください。


******************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)





  1. レスキュー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




さて何回目? :: 2009/09/07(Mon)
昨日は久しぶりに仕事も部活もなく家族が全員集合だったので
先日、緑ママに教えてもらった川へ。
たまには家族サービスもしておかないと(汗

もちろん今日はこの方も一緒。

IMG_2645.jpg

下流では釣りやBBQをしていたり、チワワからバーニーズまで
ワンコも大盛況だったのでなるべく人の居ない場所を探して放流♪

普段は私のそばでまったりしているはぐちんも
パンチ兄ちゃんが一緒ならパワー炸裂です☆
IMG_2675.jpg

肝心のパンチ兄ちゃんは、なるべく濡れないように濡れないように・・・
でも皆のところへ行きたいので仕方なく泳ぎます、という感じ。
IMG_2724.jpg

IMG_2733.jpg

IMG_2659.jpg

一方、はぐちんは余裕の泳ぎ♪
IMG_2694.jpg

泳ぐ→砂の上でゴロゴロ→泳ぐ・・・の繰り返し。
キレイになったり汚くなったりなかなか忙しい・・・
IMG_2707.jpg
身体もひんやり。
キレイになったところで家路につきました。

パンチくん、楽しかった?
IMG_2673.jpg
皆とケンカしなかったらまた連れて来てあげるよ(汗




******************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)





  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お風呂に。 :: 2009/09/04(Fri)
住吉川で岩風呂に入ってきました。
IMG_2587.jpg

もう1頭、お風呂犬を発見!
IMG_2637.jpg

今日は陽射しもキツくてまた夏が戻ってきた?

というわけでまたまた今日もラルフママと緑ママと川遊び~♪

はぐちん兄姉&緑兄さんと。
IMG_2601.jpg

IMG_2594.jpg

IMG_2577.jpg

皆がディスクに興じる中、はぐみは・・・
IMG_2617.jpg

IMG_2618.jpg

IMG_2623.jpg
ジャスミンお姉ちゃんのストーカー。

この後、行った六甲アイランドでママたちがお茶している間、
ジャス&はぐは汚い顔遊びでご満悦。

今日もお誘いありがとうございました~~♪

あ、あの方ですか? また留守番です(汗
IMG_2644.jpg




******************
関西を中心に西日本で活動する
ボーダーコリーのレスキューボランティア団体です。
BCF(ボーダーコリーフリーク!)





  1. 犬遊び
  2. | trackback:0
  3. | comment:2